小学校の頃に読んだ本です
- このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
- 投稿者投稿
- 2013年5月10日 1:08 PM #248m-kimuraゲスト
6年前ぐらいに読んだ本です。
うそつき伯爵と名乗る白いひげのおじさんが、大きな熊を捕まえる話です。木製の一輪車の取っ手に蜂蜜をつけ、それをなめた熊がお尻から取っ手が出てしまうくらいなめたところで、くぎを打ち、熊をとらえた、といった話のほかにもいろいろありましたが、これしか覚えていません。何冊かシリーズになっていて、大きめでした。絵本でしたが、字も多かったしページも多かった気がします。
どういった内容だったのか、改めて読み直したいと思い、投稿させていただきました。どうかよろしくお願いします。
- 2013年5月10日 11:57 PM #687jemimaゲスト
G.A.ビュルガーの「ほらふき男爵」の中の一話だと思います。何冊かあって厚め大きめ絵本ということですので、1980年代に太平出版社から出た『ほらふき男爵の大冒険』シリーズが考えられます。見当違いだったら、ごめんなさい。改めて探します。
- 2013年5月16日 5:43 PM #688esorararaゲスト
「ほらふき男爵」だったんですね、ネットで検索してみてやっと見つけることができました!これから図書館に探しに行こうと考えています。
見つけてくださってありがとうございます!
- 投稿者投稿
2件の返信スレッドを表示中
- トピック「小学校の頃に読んだ本です」には新しい返信をつけることはできません。