80年代に図書館で読んだ、とても印象深い本を探しています。
- このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
- 投稿者投稿
- adminゲスト
80年代に図書館で読んだ、とても印象深い本を探しています。
1冊に不思議なお話がいくつか入っていて、それらの登場人物や物語の情景などの挿絵がストーリーと一緒に書かれていました。
そのうちの一つは、主人公がある日電話を受けるのですが、それは近くの丘(山)にブロック塀を作ってほしいというもの。必要な道具と材料は置いてあるので、その場所からひたすら作って欲しいという依頼。主人公がその場に行ってみると、ブロックなどが置いてあり、塀を作り続けていたら、結局その丘(山)を囲んでしまって、それが依頼主の本来の意図だった、というようなもの。作者も本のタイトルも覚えてないのですが、もしわかれば是非手に入れたいので、よろしくお願いします。
—————2015-11-09日—————-
qtip2000様よりメールにて受信 スタッフ代理投稿です - ゆみゲスト
私も同じ本を探していたところでした。小学生のころ読んで印象深くて。
タイトルが判れば私も購入したうと思っていました。 - とことこゲスト
「ゆめみるカネじいさん」
上崎美恵子 作・ 勝又進 絵
1976年・理論社・おはなしBOOK
1985年・理論社・フォア文庫こちらが、近いようですね。
2チャンネルの「あの本のタイトル教えて!@児童書板 16冊目」で
それらしい案内を発見。
下記の絵本ナビにも詳しい紹介があり。
http://www.ehonnavi.net/ehon/9871/ゆめみるカネじいさん/
今ならアマゾンの中古品の欄で挿絵が見られます。
自分は読んだことありませんが、読んでみたくなりました。
- 投稿者投稿
2件の返信スレッドを表示中