長唄を知る会の打ち合わせに行ってまいりました
2024年04月06日に、九段下の鶴めいホールで、長唄を知る会、をやっていただけることになり、第一回目の打ち合わせに行ってまいりました。
こちらは基礎知識ゼロ、なのでそもそも何を聞いたらいいのかわからず、向こうも何を話したらいいのか分からず、思っていた通り、事態は混迷いたしました。
😁
そうして、まずは、長唄は太夫さんがメイン、というところにたどり着くまで、でも四苦八苦。
こちらがそれを知らないことに向こう様は驚愕……。
ごめん。
だから、何も知らないっていったじゃん
😅
まあでも考えればどこの民族も、自分の声で詠うところから始まったに決まってます。
道具ができるまで、楽器は作れないんだから。
で、そのあとも、すったもんだのあげく、音楽じゃないんです、おんきょく、です、といわれたところで
???????
さらに
花鳥風月なんです
といわれ、さらに
???????
私としては、クラシックとジャズはここがこう違いますよ、というレベルの話で収まるかと思っていたのに、違った…………!!!!
そもそも音楽ではないと!
どうしよ
わからない
トホホ
誰かわかる?
😅
というわけで、どうなるかまったく未知数ですが、新しい世界が開けるかもしれません。
参加したい方は、鶴めいホールに直接お申し込みください。
ここは、長唄のお師匠さまが自腹切って作った邦楽専門ホールで、音の周りがいい、素晴らしいホールなので、このホールを見るだけでも一見の価値があります。
というわけでご参加くださるかたは、鶴めいホールまで、お申し込みください。