みんなの告知板

『渋谷区が同性カップルに「パートナーシップ証明書」を発行する条例案の提出を決定!

篠原さん情報です。

「LGBTってなんだろう?–からだの性・こころの性・好きになる性」  NPO法人ReBit著
marinonnette.at.webry.info/201502/article_9.html

ネットのニュース記事で知りました。
『渋谷区が同性カップルに「パートナーシップ証明書」を発行する条例案の提出を決定! 世田谷区も検討』
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/12/news131.html

へえ、渋谷区、やるじゃん。
というか、今どき、同性婚が認められてる国って結構あるのね~。

手元に
「LGBTってなんだろう?–からだの性・こころの性・好きになる性」 
        NPO法人ReBit著 合同出版 2014年
という本がある。

『LGBTというのは、レズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーのことで、 性的マイノリティを包括して表す言葉でもある』そうだ。

ReBit(りびっと)は、LGBT当事者が中心になったNPO法人で、
『LGBTの子どもたちを含めたすべての子どもたちが ありのままでオトナになれる社会を目指して活動している』そうだ。

学校や図書館で、子どもたちに接する機会のある人は、 一度は目を通したほうがいいんじゃないかな、と思う。
現実の学校や社会では、無自覚にさまざまな差別や抑圧があるだろうし、
それに傷つく子どもたちや大人もいると思う。
「それは差別ですよ、笑うとこじゃないですよ」って、言えればいいんだけどね。

学校図書館の棚で、この本に出会えたら 救われる子もいるかもしれない、と思います。

何しろ、同性婚も別にいいんじゃないの? という世の中になりつつあるようだからね。

(でも、そのうち戦争ができる国になって、 だから兵隊になる子どもを産めよ増やせよって時代になったら、どうなるんだろうか。。。考えたくないけど。。。)

ところで、先日、長女と話していたんだけど、 人気のスポーツマンガ&アニメと言えば、「黒子のバスケ」と「弱虫ペダル」。
あと京都アニメの「Free!」を加えたあたりが、腐女子に人気らしい。
(日曜日の東京ビッグサイト近くのローソンでグッズが売られていた)

古いところでは、「テニスの王子さま」も「悠々白書」も、 腐女子は元の作品を勝手に妄想解釈しちゃうんだけど、 そういう「腐女子読み」じゃなくても、 そう言えば、「カードキャプターさくら」は さくらちゃんとシャオランくんが「王道」だったのでうっかり忘れちゃうけど、 たまよちゃんはさくらちゃんラブだったし、たまよちゃん母もさくらちゃん母が大好きだったよね。
さくらちゃんのお兄ちゃんの愛は、性別どころか、種を超えてたよね。

という話を娘としていたら
「百合界のカリスマ」
というのを教えてもらった。

「セーラームーン」のセーラーウラヌスとセーラーネプチューン(天王はるか・海王みちる)が
「百合界のカリスマ」
なんだって。(゜O゜)

マンガやアニメの世界では、日本の若者はずっと前から 人種も国籍も性別も、 それどこか、「人類」という種も超えた愛を「あり」だと思って、応援しているんだよな~。
とか思ったよ。

すげーな、マンガ文化!ヽ(^o^)ノ